塗料は基本的に、アクリル樹脂・ウレタン樹脂・シリコン樹脂・フッ素樹脂から出来ています。樹脂は接着力を持ち、顔料を混ぜて塗料として利用されます。

耐久性の良い順にフッ素・シリコン・ウレタン・アクリルとなります。また特殊塗料として光触媒塗料などがあります。

今回は、各塗料のご紹介をしていきたいと思います。

アクリル塗料

最大の魅力はその価格の安さです。

また、色が鮮明で重ね塗りもしやすく、独特の光沢感があるため、デザインを重視する際にもおすすめです。

ウレタン塗料

ウレタン材は、独特の光沢感のある表面を形成します。そのおかげで高級感あふれる光沢仕上げとなります。塗膜が柔らかいためヒビが発生しやすい外壁でもヒビが入りにくくなります。

シリコン塗料

カラーバリエーションが豊富で光沢ある仕上がりになります。現在使用されている塗料では70%以上のシェアを誇るなど業者からの信頼がとてもある塗料です。

フッ素塗料

その耐久性の高さから、特別な建築物や高層ビルでの使用に適しています。なかなか塗り替えのできない建物に適しているということです。例:東京スカイツリー等

光触媒塗料

自然の力で汚れを落とすことができる「セルフクリーニング効果」があります。さらに、光触媒塗料は建物に熱を伝えにくくする「遮熱効果」や、空気中の汚染物質を酸化して除去する「空気清浄効果」を持っています。

これだけ塗料があると、塗料選びで迷ってしまいますよね。

塗装を依頼する場合、建物に合った一番よい提案をしてもらうためにポイントをきちんと抑えてどのような塗装をしたいか、優先順位をきちんと伝えるようにしましょう。