ペイントホームズ
仙南店

ウッドデッキに最適な塗料はどんな塗料があるの?

ウッドデッキは文字通り、木材を使用しています。そのため、きちんと塗装を行わないと早くに傷んでしまいます。しかし、塗料も様々ありますのでどの塗料を塗るべきなのかと迷われる方もいらっしゃるかと思います。

今回は、ウッドデッキに最適な塗料をご紹介したいと思います。

 

木材に塗れる塗料はたくさんありますが、中でも「木材保護塗料」または「木部保護塗料」がおすすめです。なぜかというと、屋外に設置されているウッドデッキは年中雨風に晒されているため腐食や害虫被害に注意しなければならないためです。

光沢や表面保護の目的のニスや着色だけの着色ステインではなく、防虫・防腐・防カビ効果のある塗料を選びましょう。

 

木部の塗料にも水性と油性の2種類のタイプがあります。

水性塗料は、臭いが少ないのが最大のメリットです。

油性塗料は、塗料が木材に良く浸透して馴染みやすいのがメリットです。

 

次に、浸透タイプと造膜タイプがあります。

浸透タイプは、木材に浸透する性質を持ちます。これにより、ウッドデッキ塗料の防腐成分が木材の内部に浸透し、内部からウッドデッキを保護します。

造膜タイプは、塗膜を形成して表面をコーティングすることで、木材を水分に強くし、劣化や変色した木材を美しく復元できます。

 

この様に、ウッドデッキにおすすめの塗料はいくつかあります。しかし、ご自身でどれがいいか判断するのはとても難しいかと思いますので、是非一度プロに相談をしてご検討いただければと思います。