ペイントホームズ
仙南店

助成金・補助金制度を活用して外壁塗装の費用を抑える

外壁塗装を考えるとき費用面は無視できないポイントのひとつです。費用面で施工をためらっている場合は、助成金・補助金制度の活用を検討してみましょう。条件が合えば、費用負担を抑えられる可能性があります。

・助成金・補助金制度の調べ方

助成金は自治体規模で実施されている場合が多いです。住所地の自治体が外壁塗装に関する助成金・補助金制度を設けているかどうか確認しましょう。自治体の情報はホームページを調査したり、直接問い合わせるといった方法があります。施工業者が情報を持っている可能性もあります。見積もりの際などに助成金・補助金制度が適用できないか確認してみましょう。

・申請から受け取りの流れ

申請は工事の前にする場合がほとんどです。自治体に申請する際は自治体の指示に従い、必要な書類などを集めましょう。申請書のほかにも施工内容が分かる書類の提出が求められる場合があります。ほかにも施工中、申請内容の変更があった場合も申し出る必要があります。申請したら終わりではなく、工事の状況は随時確認しましょう。

・制度を利用する上での注意点

税金の滞納がないことがまず前提となります。また、施工する住居が助成・補助を受ける自治体内に立地していることも必須です。工事が未着手で、制度を利用するのが初めてであることが条件になっている場合も多いです。制度の活用を検討している場合は、注意事項までよく確認しましょう。