ペイントホームズ
仙南店

美しい外観を長く保つためにできること

ご自宅の外壁や、リフォームメンテナンスはされていますか?

定期的に業者を呼んで大掛かりなメンテナンスをするのは大変ですよね。

もし、事前に対策ができるとしたら…?

今回は、塗装を長く綺麗に保つためにできることをいくつかご紹介していきます!

●機能性塗料を選ぶ

お住いの地域、環境に応じた、機能性塗料を選ぶことをお勧めします。

機能性塗料とは、耐候性・抗菌性・防カビ性・遮音塗料などこのこと指します。

塗装による美観や保護機能だけでなく、こういった機能性をあわせることにより、さらに快適に生活を送ることが出来ます。

●原色は色褪せしやすい

鮮やかな赤、オレンジ、および黄色などの彩度が高い色は、太陽光にさらされると比較的早く退色してしまうため、これらの色合いは避けた方が良いかもしれません。

濃いブラウンやブルーなど、色素の濃度が高い色は、色褪せしにくい傾向があります。

●定期的に点検を行う

塗装は、10年を目安に塗り替えの必要が出てきます。

どこか不具合が出てからは遅いので、不具合が出る前に、日ごろから定期的に目視できる範囲だけでも構いませんので、外壁や付帯部分の状態を確認しておくことはとても大切です。

いかがでしたでしょうか。

普段のメンテナンスはもちろんですが、塗料選びの時点で塗装が長持ちするかどうかを左右するかもしれません。

塗料選びから、メンテナンスが影響するといっても過言ではないかもしれませんね。

是非、お塗り替えの参考になればと思います。