外壁の塗替えで使われるシリコン塗料の特長

外壁塗装に使われる塗料は、その成分によって特長、耐用年数、価格が違います。どの塗装を選ぶかは大きなポイントです。今回は、塗料の中でも人気のあるシリコン塗料についてお話します。

 

【シリコン塗料の特長】

シリコン塗料には、耐用年数とコストのバランスが良いという特長があります。シリコン塗料の塗膜は硬いので、汚れがつきにくいです。撥水効果もあります。きれいな状態を長く維持できるので、他の塗料と比較して長持ちすると言われています。光沢保持率も高いので、艶が長持ちします。その優れた性能ゆえに多くの新築・リフォーム現場で選ばれているのです。需要が高いので、カラーや性能のラインナップも充実しています。ポイントは、塗料の中のシリコンの含有率です。シリコン樹脂の含有率が高い塗料を選ぶと、耐久年数が長くなります。また、シリコン塗料の中にラジカル制御という性質が含まれていると、グレードが高くなります。

 

【シリコン塗料はこんな方におすすめ】

コストと耐用年数のバランスが良い塗料です。「安い塗料を使うと耐用年数が短いのでは?」と不安に感じている方におすすめです。「予算の都合上高額な塗料は選べない」という方にもいいでしょう。カラーが豊富なので、「こだわりの色を選びたい」方にもシリコン塗料はおすすめです。

 

シリコン塗料にも、さまざまな種類、グレードがあります。選ぶグレードによって耐久年数や価格は変わります。シリコン塗料を選ぶ際には、専門業者とよく相談して決めましょう。